お知らせ

桑の木の剪定作業 かいこ〜んプロジェクト⑩

大醐:桑の木の剪定作業 かいこ〜んプロジェクト⑩

2026.01.21

記事一覧

-
2026年1月17日。
新年が明けてからはじめての桑畑での作業を行いました。
※今までの活動はこちらから

今回は桑の木の剪定。
放っておくと桑の木はぐんぐん伸びて、数十メートルの高さになってしまうので、桑の葉を取るのに大変苦労してしまいます。
そのため、冬のうちに木を剪定し、夏に桑の葉が取れる高さを調整しておく…というわけです。

真冬の作業は寒くて大変ですが、この日は天気と気温に恵まれ、作業をしていると汗をかくほどでした。

-

ギコギコ…全部手作業でやってます笑


桑の木の断面図。樹液が出てきます。この樹液は洋服につくと取れにくいので注意。


-
切った桑の枝は薪にします。
桑の木はよく燃えるので焚き火にもぴったり。
-

-
燃やして炭にしたり、色んなことに利用します。
作業がひと段落したらみんなでお昼ご飯。
-


-
おでんやおにぎり、豚汁などが振る舞われました。
(美味しかった!)
-

もぐもぐ…午後の作業のために英気を養います。笑

午後もひたすら木を切り、細かくしていきます。

-
ふだん社員はデスクワークなので次の日は程よい筋肉痛に…。笑
良い運動になります。

-
-
作業が終わる頃には、こんなに切れていました。

そして今回はいつも商品のパッケージングなどをお願いしている、福祉作業所さんのみなさんも参加くださり大変助かりました。2月も開催しますので、ぜひ参加者さんをお待ちしてます!
-


-
-